

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ブログ連絡ノート
知り合いに頼まれて、
地上波デジタルアンテナを設置した。


その家は、神戸市北区のかなり山がちな住宅地。
ワンセグも受信できないし、今までのアナログ放送は集合アンテナで
受信しているお土地柄。大丈夫かなあ〜。

JUGEMテーマ:地デジ対策情報

結論から先に言うと、地上波デジタル、受信できました。
めでたや。

しかし、受信できているのは岡山の放送。
大阪からの電波はほとんど届いてないね、これ。

注)
以下記載の方法と同じ方法を取っても、受信できない場合があります。
参考程度にしてください。


日本アンテナの強電界アンテナで、あれこれ拾ってみるも、
映るのはNHK総合(神戸)とサンテレビのみ。
たまーにABCとか、MBSも拾うんだけど、両立しない。
どっちかしか拾えない(涙)。

近所で「うちも地デジにしたのよ〜」なんて話も出てないらしいし、
みんな、どう対処してるのかなあ。
ふと、よその家の屋根を見ると、八木アンテナがちらほら。

八木か? 八木アンテナを立てるしかないのか?

確かに八木アンテナなら確実だけどなあ。
メンテナンスがちょっとなあ。台風来るたびにヒヤヒヤするしなあ。
家人も60オーバーだしなあ…。
まあ、メンテナンスは電気屋さんに頼めばいいんだけどね。

しかし、山がちとは言え、県庁所在地にある住宅街で、
テレビ放送がロクに入らないってーのはなんか納得いかない。
なんか気が済まない。
ムムムムーっ、理系魂に火がついた!!

先程の日本アンテナ製強電界アンテナを
必死でいろんな方向へと向けていたら、南西方向へ向けたときに、
たまに「RSK」だことの、「せとうちテレビ」だことの、
修学旅行で見かけた局がひっかかってきた。
(↑厳島神社に行ったの。)

それらが一番多くひっかかる位置にアンテナを固定してみたら、
くるわくるわ、ザクザクと受信できるじゃ〜ん!!
最後はNHK総合(高松)までも受信できた。
これでうどん情報もバッチリだねっ!!!

というわけで、その人の家は、地上波デジタルではあるけれど、
岡山チックです。つーか、まんま岡山です。
データ放送も岡山のものが楽しめるし、
テレビCMも岡山ローカルです。

まあ、よしとせい。

| ロコ | その他 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/06 9:35 PM posted by: まぁ
須○区でも届いとらん場所あるぞ〜



2009/01/07 12:28 AM posted by: ロコ
おお、久しぶり。

須○区も届かないのか…。
確かに携帯電話のワンセグも受信できんかったのう。
オリンピック見れんかった。
神戸って意外と見れないトコ多いのかな?

あ、そういえばまぁさんのブログ、
私からは全然コメントできなくなっちゃったよ。
なんかねえ、「禁止ワードを含んでいます」とか言われる。
普通のこと書いてるんだけどなあ。
なんでじゃろ??
2009/01/10 2:56 AM posted by: まぁ
URLはダメっぽいけど…
人物の性格判定してないし(笑)
なんじゃろ?
チェックはずしてみっか?
2009/01/10 3:09 AM posted by: まぁ
特に禁止設定されてなかった…
とりあえず設定変えてみた

2009/01/10 3:38 AM posted by: ロコ
さっき書き込めたよーん。
よかったよかった。
2009/01/14 10:35 PM posted by: まぁ
いたずらがあるので、また設定変えた
書き込みできっかな?
2009/01/21 2:56 PM posted by: ロコ
まぁさんへ
うーん、さっき書き込もうとしてみたけど、
ダメだった。
なぜなの!? 私ってそんなにアダルト?
2009/01/21 11:20 PM posted by: まぁ
CookieにブログのURLも残っていて
それもチェックするのかな?
2009/01/22 2:24 AM posted by: まぁ
記事以外のURLの入力欄もチェック入ってるわ!!
でも…コメントできた記事には入力されてない…
2009/01/22 2:29 AM posted by: まぁ
URL入力されてたね…
これが原因だ!
2009/01/27 5:33 PM posted by: ロコ
おお!!
よかった。
あとで書き込んでみるねえ〜。
2009/01/27 5:37 PM posted by: ロコ
ごめん、さっきやってみたけど
書き込めなかった。
なんでじゃ…。

ま、いま連絡取れてるし、
いいとするかーっ。
2009/01/27 10:36 PM posted by: まぁ
うん?URLの欄を何も入力しないでも出た?
ロコのURL記入してない?
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://hara-pekoe.jugem.jp/trackback/78